観劇記録と所感まとめなど

nontaによる演劇パフォーマンス関係の覚書など

アンプラネット初心者に向けた解説パート2

アンプラネットミュージカル観てきました。書きたい感想色々あるんだけどその前に思うところがありまして。

 

ドルステ初心者の方に「面白かった」と言っていただけたけど、これって少し説明不足してない!?

 

と思って二つ目の記事。

 

アンプラミュージカル予習して来たい人はとりあえず、アンプラネット初演、およびチャックアップ初のミュージカルepisode.0を見れば大丈夫です!

お時間に余裕のある方は先に視聴をお勧めしますが、予習してる時間がない方向けの用語解説。

一応本編内で歌ってはいたけど前知識がないと多分即座に反応できない設定だよこれ!とか、足りて無い解説あった!とか。

 

この記事は上記二つの過去作品の多大なるネタバレ、および今作の軽度なネタバレを含むのでそんなんいらねーよって人は見ずに臨んで下さい。

もしくは今回の『ボクの名は』を見てから「あれってどういうことなの?」という時の確認用にお使い下さい。

 

なお、今回のミュージカルは全然、過去作を知らなくても十分、それ単体でも楽しめるものになってますので安心して下さいね。

この記事は見なくても大丈夫ですが、あくまで「先に情報入れないと怖い」という人のためのものです。

 

重ねて申し上げますが、本心は「上記二つの過去作を見て下さいDVD買って下さい」なのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

用語解説

 

 

海王星

彼らは身体を持たない生命体故に、何か別の物、または別の生き物に憑依して生きている。

 

・便利屋ポミィ

闇に生きる便利屋さん。お金があれば、殺し、盗み、なんでもする。

昔は宇宙一のダンサーを夢見ていた。チャックアップのメンバーに一緒に来ないかと誘われたが「僕は闇の便利屋だから一緒には行けない」と断る。

が、レイの必死の説得により「何かあったら駆けつける。困ったことがあれば力になる」と約束。これがチャックアップのヘルプクルーになったきっかけと思われる。

 

・掃除屋ヴィー

腕利きの殺し屋。殺しても死なない。ポミィ、レイとは昔一緒にバイトをした仲で、現在チャックアップが宇宙を旅している船は彼の物である。強引に乗り込まれたとも言う。

 

・アンプラネットのメンバー

背の高い冷静な蒼担当がセシィ、ちょっとお馬鹿な紅担当がエリィ、黄色担当元気一杯可愛い笑顔の子がマーニィ、大人っぽくて優しい翠担当がサティ、ダンスが上手くてチャーミングな桃担当がポミィです。

 

・ゲットスターのコール

ワンフレーズ歌うごとに少し空きがあるのでそこで5人の名前を呼ぶ。公式の動画は5人でユニゾンなので参考にできない。

歌ってる人で判断して下さい記憶が正しければエリィセシィポミィマーニィサティの順です。あってる?

サビ前の部分で「アン!プラ!ネット!」と呼ぶのはアンクラの松田くんが考案したコールなので是非。是非とも。

 

・ラストのコール

アンプラネットが「ゲット」と言ったらみんなで「スター!」と続けます。簡単ですね。

 

・アイドルは好きか?

と、聞かれたら「大好き!」と返します。

これ今日見てあっそうだよね知らん人はビビるよねって思いました。

これおきまりのフレーズですので!ご紹介しときます!

 

・ワンプラのコーレス

マーニィサティ双子の曲。ぶっちゃけ一発で覚えられるわけがない。一応書きますけど、我々の言うべきものは「惑星の名前」です。

 

神秘の扉開けば魅惑のプレジャースポット「アース」

夜空に駆け抜けていくストームコースター「マーズ」

三時のおやつはマーブルチョコ「ジュピター」

ころがせいそがせ玉乗りのあしまかせ大空へジャンプ!「ウラヌス」

〜サビ〜

大人気で行列さ氷のフラフープ「サターン」

姿見せない不思議なメリーゴーランド「ネプチューン

女神のマルシェでジュース飲んで「ヴィーナス」

いちばんキレイな水のカケラ探しにさぁスタートダッシュ!「マーキュリー」

〜サビ〜

 

以上がコール部分。なんとなーく惑星に対する知識があると覚えやすいかなって感じです。

 

・「アムール」「ごきげんよう

赤河佑様が出る回に耳にする単語。アムールはアイドルグループ三日月のファンの総称。これ前も解説したかな?

ごきげんよう、は、三日月の挨拶。我々も「ごきげんよう」と返します。

三日月は皆様御曹司でいらっしゃるので物腰が優雅で素敵です。チャックやアンプラとはまた違った魅力が満載なので気になる方はプレゼント◆5side三日月、またはプレゼント◆5-満月にリボンをかけて-をご覧下さい。いわゆる初演と再演ってやつです。そしてフルムーンを知って下さい。私の大好きなバンドです(私情)

 

・「好きさ」のコーレス

三日月の代表曲「好きさ 君が好きさ」ではコーレスがあります。

最初に自己紹介した順番に名前を呼ぶ。

佑様がトップバッターなので、最初の「好きさ 君が好きさ」のあとに「たすく!」とコールします。

「めぐる季節の中」のあとに2人目、二度目の「好きさ 君が好きさ」のあとに3人目の名前をコールします。

一回聞けばなんとなくわかるので2番からコールしてみると良いのではないでしょうか。ファイトです。

他のゲストの回は何歌うかすらわからないので割愛します!

 

・ペンラの動き

久々の現場で思い出したけどドルステ現場ペンラで踊る勢が多いです。

なんか変な動きしてるなーって時は大体ダンスの振りを真似して振ってます。

別に真似する必要性は無いんだけど覚えると楽しいです。ヨユーあったらやってみて下さい!強制では無いです!けど!楽しいです!

 

 

 

とりあえず前回のに追加してこれくらい解説しておけば多分わかる!

何度も繰り返すけど!時間が!ある人は!DVD買って!予習すると!多分もっと楽しめる!

 

以上!