観劇記録と所感まとめなど

nontaによる演劇パフォーマンス関係の覚書など

アイドルステージ初参戦の方へ簡単な解説

初めての投稿がこれになると思わなかったけど時期が迫っているので書きます。

この度めでたく6/8〜公演が始まるアンプラネットの初ミュージカル。ゲストがいるのでアイドルステージ初参戦の方も多いと思い筆を取りました。

実際周りからもドルステの先輩教えて下さいと言われたけど私もいわゆる新規に属してると思うので間違いがあれば先人に指摘をいただきたく。

 

とりあえずここだけ押さえてくれるとドルステのファンともぶつからずに居られるかと思いますので基礎の知識のみ書いていこうと思います。

一発書きする予定なので誤字脱字も怖いけど見逃していただくかこっそり指摘していただければ嬉しいです。

 

 

①アイドルステージとは?

 

ネルケプランニングが作った「アイドル×ステージ」シリーズは、少年ハリウッドから始まってプレゼント◆5、プレゼント◆5side三日月、CHaCK-UPときて、今回の主演Un-planetが最新作……?最新グループになります。

少年ハリウッドは大人の事情で事実上の解散、プレゼント◆5はドルフェス2015という地獄のようなイベントで解散が発表されており、現在残っているのは三日月、CHaCK-UP(以下チャック)、Un-planet(以下アンプラ)の三グループになります。

前二つのグループに関しては未だにトラウマが大きく残されている人も多いので気になる方は優しく伝えて見て下さい。わたしなら咽び泣きながら布教します。(ただしドルフェスの話は恨み節になってしまうのでそこはごめんなさい)

 

今回ゲストとして出演する赤河佑様は三日月というアイドルグループのリーダーです。ライブを見て気になったという方は是非DVDをご覧になって下さいね。

私は三日月及び前身のフルムーンが本命ですが今はその話は置いておきます。

 

さて、アイドル×ステージシリーズ、いわゆるドルステの基本的な形態ですが、一部がストーリー、二部がライブとなっています。

昨今の2.5舞台によく見られる形式ではありますがそこで「パクリじゃん」とか言われるとドルステ過激派からぶん殴られる可能性があるのでどうかお気をつけ下さいませ。

特にリボン(プレゼント◆5のファンの総称)はそこらへんめちゃくちゃデリケートというか……トラウマの一端にもなってるのでそっとして置いて下さい……

 

トーリー部分で彼らがなぜアイドルをするのか、彼らはどんな日常を過ごしているのか、などを見せ、ライブパートでは本当にライブをします。

ここでは団扇、ペンライト、OKです。ただし基本は着席、持ち物は肩の高さまでが原則ですのでしっかりお守りください。おそらくアイドル達から前説という名のアナウンスがあるとは思います。

 

今回はアンプラのメンバーが初めてミュージカルにチャレンジする、という設定で、がっつりミュージカルになるはずなので、日常パートはありません。多分。

チャックのミュージカルも一部がミュージカル、二部がライブだったのでそれと同じかなーと思いますが初日開くまではわかりませんね。楽しみです。

 

基本的に見に来る際に必要なものは、観劇と同じですが、プラスでライブに必要なものが加わる感じです。団扇つくれるなら是非!

あとはアイドルの現場ということもあり、ちょっとデリケートな話題もあるので余計なことは喋らない方が吉だと思います。まぁこれは全ての舞台に言えることですけど。

 

 

アナザーワールド

 

アンプラ公式ブログやツイッターを見て違和感を感じたことはありませんか?

そうです。役者さんのお名前が出ていません。これはファンが「アナザーワールド」と呼んでいる設定に基づきます。

 

プレゼント◆5公式のQ&Aにもあるのですが、ドルステは基本的に「中の人など居ない」ものとされています。全力のごっこ遊びなので「アイドルは実在している」「俳優さんたちは彼らのライブを見に来るファン、もしくは友人」というスタンスです。

なので、もし、もし宜しければ、感想など書かれます際にはアイドルはアイドルのお名前で描いていただけますと、ドルステのファンとしては嬉しいです。

各々の俳優さんとアイドルの関係は微妙に異なっているのでその違いを楽しむのも良いかと思います。

今回で言うと星乃くん、福島くんはチャックのメンバーのファンであり、チャックアップフレンズ(=CUF=チャックアップファンの俳優集団)。福島くん、井坂くん、赤澤くん、松田くんはアンプラネット調査クラブ(略してアンクラ)です。

できればアイドルはアイドル、俳優さんは俳優さんとして、認識していただけると、ファンとしては嬉しいですし、多分その方が世界観に入りやすくて楽しめると思います。

あと、お見送りで中の人の話とかすると、さらっと「伝えておきますね」とか言われると思うんですけど、そういうことです。

ちなみにアナザーワールドの言葉自体はプレゼント◆5の楽曲の歌詞から来て居ます。

 

今回初参加のゲストの皆さんは俳優としての名前でクレジットされているので、俳優さんとして出るようです。(チャックの時の小林辰也くんがそうでした。)

ので、推し俳優さんが出演される方は是非。アイドルじゃない、役でもない、推しに向かって団扇振れる経験、中々ないと思いますよ。

ちなみに私は加藤真央くんによく似たジンダイ先生の団扇持ってこうかと思ったのですが今回は加藤真央くんの参戦みたいなので難しいところですね。

三ツ矢先生とキメ様は、SOJ学院という学校の先生としての登場になるかと思います。……だよね?違ったらごめんなさい。

 

 

③ライブで出るであろう用語集

・ビジュー

アンプラのファンの総称。推しによって色が変わる。ポミィくんなら桃ビジュー。セシィくんなら蒼ビジュー。マーニィくんなら黄ビジュー。エリィくんなら紅ビジュー。箱推しなら黒ビジューです。

ペンライトも推しのカラーで振ると良いですよ。

本当はもう1人サティくんていう子がいまして、彼は翠ビジュー。サティくんはマーニィくんと双子なので双子推しの人は多分黄と翠振ると思います。このカラー居ないのになんで振ってるんだと思ったら翠ビジューなのでそっとしておいてください。色間違えてるわけじゃないです。

多分「ビジューのみんな」とか呼びかけられると思うので、もし違っても盛り上がってもらえると嬉しいです。

だって我々はアンプラの初ミュージカルを見に来た観客なのですし。

 

・チャーム

チャックファンの総称。上と同じ様に推しによって色が変わります。ヴィーくんのファンは黄チャーム。ポミィくんのファンは桃チャームになります。箱推しカラーは紫で良いんだよね…?あとで説明しますがポミィくんはチャックのヘルプクルーでありアンプラのリーダーです。

ちなみに日替わりお見送りで来てくれる3人はそれぞれ、レイ(キャップ)が白、ドットが橙、ジュジュが緑です。

 

・クルー

チャックのメンバーのこと。

 

・ETL

アーストライアルライブの略。チャックのライブの名称。

MCで過去の話とかする時に出てくるかもしれない。

 

ノア

韓国の売れっ子アイドル。チャックでもアンプラでもないですが彼もアイドルです。HEROくんにめちゃクチャ顔が似てる。

ダンスが上手いので是非ご覧ください。彼のイメージカラー白……のはず……やばい自信ない白だよね?

 

・SOJ学院

今回は性質的に出るかわからない単語だけど一応。詳しくは省きますが、チャック、アンプラ双方に深く関わりのある学校。

芸能専門コースがある学校で校長先生はキメ様に何処と無く似ているゲンさん。イメージカラーは紫。

特別クラスの今年の担任は三ツ矢先生に良く似た顔のジャン・ミナモト先生です。

察してください。

 

・get star

アンプラの代表曲。多分今回も歌う。公式PVあるのでYouTubeで検索してください。めっちゃかっこいい。

コーレスあるけどコーレスありのバージョンは多分上がってない。現場で覚えるしかない、もしくはDVDを買ってください(ダイレクトマーケティング)

 

・セシィくんのソロ曲「AURORA」

ビジューの中にこれ聴くと無条件で泣く人がいると思うんですけど一種の病気なので気にしないでください。素敵な曲なのでどうぞよく聞いてください。

私は多分号泣します。

 

・マイプラネット

アンプラメンバーは先輩グループのチャックアップが大好きで、それぞれ大好きな先輩がいます。それがマイプラネット。

今回その話が出るかどうかは微妙……と思ったけどお見送りにドットさんくるからちょっと出るかもしれない?

 

 

ライブに必要な知識はこのくらいだと思います。多分。

何も考えずただ楽しく見るのが一番だとおもいますが、ちょっとだけ知っておくとより楽しめるかなと思いこの記事を書きました。

あと知り合いにも「ドルステ初めてでこわい」って言われたので……笑

ドルステは怖くないです。めっちゃ楽しいです。なので是非。今回のが気になるなら過去作なども見て見てください。よろしくお願いします。ダイレクトマーケティング

 

 

ここから下は知ってたら楽しい、知らなくても大丈夫な、アンプラネットというアイドルについて。

 

 

アンプラネットのテーマは準惑星アイドル。

キャッチフレーズは「欲しいものは本物(ひとつ)だけ」

 

ポミィ(イメージカラー桃)

お友達は福島海太くん。

冥王星人。アンプラのリーダーであり、先輩グループであるチャックアップのヘルプクルー。

ダンス歌ともに抜群の才能の持ち主。

チャックアップのミミタ、アンプラのセシィに異常なほど好かれているが本人は常識人のツッコミ気質なのでわりと辟易としている。毒舌。

その正体はSOJ学院の編入生、美波日音(みなみかのん)。水星人ミミタである美波旅生(みなみりょう)の弟だったりもする。アメリカへダンス留学していたのでスキンシップが多め。

アンプラにはメンバーからの熱烈な勧誘で加入した。

 

セシィ(イメージカラー蒼)

お友達は井坂郁巳くん。

準惑星ケレス人。ポミィを除くアンプラメンバーの中では実質リーダー。

冷静で穏やかだがポミィに並々ならぬ執着がある。マイプラネットは冥王星で、ポミィ本人に「ぼく惑星じゃないからね!?」と言われても尚「ポミィ以外考えられない」というような発言をした。

サティ、マーニィ、エリィとは兄弟で一番上……っていうのは本採用された設定でいいんだよね?

その正体はSOJ学院生徒の近江蒼(おうみ あおい)。穏やかで長身のクールな生徒。日音以外のメンバーは全員チャックの一期後の選抜クラス。で、アメリカ留学の際に日音と出会っている。

日音のパフォーマンスにアメリカで出会い、惚れ込んだため熱心に勧誘しているが、ある秘密を抱えている。

 

マーニィ(イメージカラー黄)

お友達は松田将希くん。

準惑星マケマケ人。後述するサティと双子。明るく無邪気でとても可愛い愛されキャラ。

マイプラネットはドットさんだが、サティのマイプラネットもドットさんのため、いつも双子で争っている。可愛い。

その正体はSOJ学院生徒の黄楊いるか(つげいるか)。口が悪くちょっとチャラい現代っ子。

 彼もまた秘密を抱える1人。

 

サティ(イメージカラー翠)

お友達は石川正人くん…でしたが最近改名したみたいですね?和泉學人くんです。

準惑星ハウメア人。マーニィと双子。大人しくてちょっとおどおどした性格。マイプラネットはドットさんで、前述の通りマーニィとはよく喧嘩している。が、双子ゆえの何かはある様子。以心伝心。

その正体は翠木真滉(みすきまひろ)。自信がなく模範的優等生のような雰囲気だが、ダンスが苦手で見捨てられる事を異常なほど恐れる節がある。何故なのかは不明。

彼もまた秘密を抱えている。

 

エリィ(イメージカラー紅)

お友達は赤澤遼太郎くん。

準惑星エリス人。末っ子。無口で男らしい性格。……ってことになってるんだよね?

マイプラネットはマル(火星人)。マルとは従兄弟で、ずっと追い続けているが、マルはずっと逃げている。多分今公演でも「マルを見かけたら教えろ」などとのたまう可能性が高い。「はーい」と返事してみよう。

その正体はSOJ学院生徒の海月璃紅(かつきりく)。難しい言葉がわからない、反射的に言葉が出る、など、いわゆるお馬鹿キャラ。

多分喋ると馬鹿がバレるから黙ってろってキャラ作りの結果がエリィのキャラだと思うんです。可愛い。きみたちの先輩にもそういう人いたんですわぁ。気になる人はチャックを宜しくです。

そんな彼も、とある秘密を抱えています。

 

 

4人共通で秘密持ちってなんやねんと思った人はアンプラ初演をどうぞよろしくお願いします。

 

 

……とまぁこんなかんじですかね?アナザーワールド破壊すると俳優さんがアイドルを演じる高校生を演じていて、今回はそのアイドルがさらに役を演じるという三重?四重?の構造なのでそこを楽しむのも良いかと。

 

あとこれ書きながら情報見ようとして気づいたんですけどアンプラ初演のページって消されてるんですか……?泣きそう。いろんな意味で。

 

 

アイドルステージシリーズは本当に楽しいです。

二部のライブが本番で、ガチで架空のアイドルを応援できるとんでもない仕組みなんですよね。

しかも無理矢理ライブをするわけではなく、どちらかといえばライブの前にちょろっと、メンバーの普段の様子や、アイドルにかける想いなんかを知った上で応援ができるという画期的な舞台なんですよね。

だからこそ中毒性が高いし、それだけ面白い。

ちょっとでも興味があるならば、是非とものぞいてみて欲しいです。一応ネルケ公式通販で一通り買えるはずなので。

ただし少ハリ初演はもうないんだったかな?あります?再演はあるって聞いてます。わたしもまだ少ハリ買ってないのでそのうち買います。

 

 

以上、長々と語ってしまいましたが、最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

一緒にドルステの世界を楽しみましょう。

 

 

ちなみに本当に蛇足なんですけど私は少ハリ未視聴の、赤リボン兼青リボン、白アムール、白チャーム、桃ビジューで白金尊くんが大本命、天宮公成くん可愛いマンです。

 

大体DDだけと気付いたらリーダーばっかり好きになってて笑う。

 

※誤字脱字自分で発見したのでこっそり修正したり加筆したりしました。素人だからゆるしてくださいの気持ち。まだあるかもしれない。

※コメントにてご指摘いただきました、ビジューの色の漢字について訂正致しました。ご指摘ありがとうございました。