観劇記録と所感まとめなど

nontaによる演劇パフォーマンス関係の覚書など

【感想】Un-Planetミュージカライブ-ボクの名は-

すっかりドルステ用ブログのようになりつつありますが別の記事も書く予定です。特にそれ用に作ったわけではないです。

でもドルステの供給が途切れず続いてる事はとても嬉しいです。

 

 

本記事はAWを破壊しないように書きたいのですが少しだけ壊します。ご了承下さい。演出とかに触れたいので……

 

 言わずと知れた名作「君の名は」にあやかった名前を冠した本公演。

f:id:nonta0728:20170624022953j:image

公演期間中の紀伊国屋書店入り口はこんな感じ。最高かよ。わざと隣にしたのか。

前回のミュージカライブ、CHaCK-UP -episode.0-も多分某映画にあやかってる感じだと思うし、WTのサブタイトル「狙われた惑星」もそう。チャック-アンプラのシリーズはこれで貫くのかもしれないですね。

 

 

アイドルたちが演じるのは本人役。つまりセシィ役セシィ、エリィ役エリィ、といった具合で、チャックとアンプラの子たちは本人役を演じる。ただしアンプラネットのメンバーは今回のミュージカライブでは「準惑星人」ではなく「海王星人」を演じている。

地球人のキャストは鳥羽潤さん、尾関陸くん、加藤真央くん、花塚廉太郎くん、永松文太くん、そしてオープンキャンパスライブ(初演)にも出ていたHIROくんに良く似た顔のノアくん。みんなとてもハマり役で、流石の亀田大先生という感じだった。

 

亀田先生の脚本はキャラクターをガンガン活かしてそこで起こる化学変化を積極的に取り入れていくのでテンポとキャラ立ちがめちゃくちゃ良い。スッキリする。

以前見に行った亀田大先生脚本演出の「トビトビ」では当て書きで台本作ったと仰っていたけど本当に得意なんだなこういうの、そしてわたしはそれが好きみたいです。

 

今回も例に漏れず個性的なメンバーが次々に化学変化と連鎖を起こし物語は進行していく。

M1は海王星人のアンプラネットたちが、大勢の海王星人たちとはぐれて姉を探しにいく切ない気持ちを歌い上げる。

これがなぁ、紀伊国屋ホール、席によってだいぶ音響が変わって聞こえるから、初日付近に見に行った時は少し聴きづらかった。二度目以降は平気だったので調整したのかな。ハモリは後半に行くにつれてどんどん綺麗になって行った。

 

姉さんが眠る宝石「キセキのカケラ」を探して旅するセシィ、マーニィ、エリィは銀河アイドル選手権の会場にたどり着く。

しかし彼らがそこで見たのは姉さんの気配がしない宝石と、男の体に憑依しアイドル選手権に出場している姉の姿だった。

 

君の名はにあやかっているだけあって本公演では人格の入れ替わりが行われます。

体を乗っ取られたのは便利屋ポミィ。彼は昔ダンサーをしていて、銀河一のダンサーになることが夢だったが夢半ばで諦め、金さえあればなんでもする闇の便利屋として生きていたのだった。この辺はチャックの初ミュージカル、エピソード0を見ると詳しくわかります。

今回の依頼は「大会の景品を運ぶこと」その景品こそ、兄弟たちの探し求める姉の眠る石、キセキのカケラだった。

銀河アイドル選手権の景品を運んでいたと知ったポミィは、トランクを開け、キセキのカケラを抱き締めそっと呟く「優勝は、便利屋ポミィくんです!……なんてね」

その時、宝石が光り出し、海王星人ポムリアがポミィの体に憑依する。

「わたし、アイドルになる!大会に出させて!」

 

とまぁ冒頭はこんな感じ。

このままいくとあらすじ説明になってしまうので詳しくはご自身の記憶を掘り起こしていただくか、DVDが出るので買って下さい。よろしくお願いします。

 

 

まず言いたいのはポミィちゃんの歌唱力と身体能力。

前回のミュージカライブでも抜群の安定感でその存在と技術をしっかり披露していたわけだけれど、今回も健在。

声量と安定感がとにかく凄い。加えてダンスも隅々まで神経が行き渡ってて見ていて気持ちがいい。

そしてそれに追加して今回は男女の演じ分けをしている。

いやもうポムリアちゃんが憑依した瞬間、腕の動かし方、表情、喋り方動き方止まり方全てがディ●ニープリンセスだった。

可愛らしいのはもちろんのこと、立ち方も内股気味に、とか本当にびっくりするくらい可憐な立ち振る舞い。この演じ分けは本当に凄い。圧巻でした。全地球人に見て欲しい。

 

そして何と言ってもダブルワーク!

めちゃくちゃ可愛い。可愛すぎる。ありがとう世界、ありがとう宇宙。

いやもう最高しか言えなく無いですか?!見てない人は7/7からアニメイトチャンネルで配信もありますので見てください。全地球人に見てほしい。

MI・WA・KUは是非次のETLでもやってほしいなー!お願いします製作陣様!

この衣裳でジョカゲの女形やったりしないかな!って!思ってます!!!

 

そしてローザくん。

彼を演じている加藤真央くんのこととか、彼とイメージカラーが同じ天王星人の事とか、このドルステシリーズの事とか。

いろんな想いが重なってしまって、凄く感情移入してしまって大好きなキャラクターになりました。

まっすぐだけど、単純だけど、彼なりの悩みが不器用で愛しくて。好きだなぁ。

 

ここでAW破壊しますけど、ローザくんのおかげでアイドルとしての喜びを覚えたアンプラネットの子たちを見てると、やっぱりチャック-アンプラのシリーズは天宮王成くんがすべての要になるんだろうか。と、思わされる。

現状、SOJの世界ではかのんくんが残ればポミィ姉さんは目覚めなくなり、ポミィ姉さんが目覚めればかのんくんは眠りにつく、もしくは消滅してしまうんだと、思うんですけど。(つらい)

どうにかこうにかして着地点を作れと言うならばやっぱりボク名はすごい最適解であるし、ポミィ姉さんがかのんくん以外のものに憑けば、と思う。でも「チャックアップはにいちゃんのグループだから」って言ったかのんくんのあの言葉を思うと彼にアンプラネットでいてほしいと言う気持ちがあり。

天宮王成くんみたいな底抜けのバカが宇宙レベルの天才的解答を用意してシリーズが続けばいいなと願わずにはいられない。私の中ではまだあのオープンキャンパスの時の、タイムリープにより刺さったトゲが抜けていません。

ハッピーエンドが好きだから、チャックにもアンプラにも、そして何よりかのんくんに笑っていて欲しいんだ。

……セシィみたいで怖いなこれ

 

ポミィちゃんの「ぼーっとするなよヴィー!」からのパフォーマンスは本当に、エピゼロ大好きだった私としてはポミィちゃんがキラキラ輝いている姿にグッときてしまった。

それから歌われる「アイドルはみんなの憧れ」「憧れられたら嬉しい」をみんなで歌う姿は、チャームとしてもビジューとしてもすごく感慨深かったし嬉しかった。

 

 

アビスブランペポ3人ともめちゃくちゃ可愛かったなー!特にペポちゃんのチョコバーもぐもぐとでんぐり返しがウルトラハイパーソーキュートで大変よろしかったです。

3人に対するドルステ名物理不尽な暴力もサイコーでしたね!これがあるとドルステだなって思います。笑

 

花鳥風月は、オープンキャンパスのあのダンスバトルがめちゃくちゃ好きだったのでこうして曲になってくれてめちゃくちゃ嬉しい!

やっぱりARBP今後も出してほしいです。花鳥風月めちゃくちゃ好き。CD収録してほしい。

 

あと!リッキーさんとホセ!も!とても可愛かった!機会があればまたライブの進行とかやって欲しい!

 

そして触れるか迷ったのですがextraの再演で散々CUFやアンクラが触れてたので言いますけど新サティちゃん。

まずもう顔がいい。わかる。感想検索してても「新サティ 顔がいい 検索」みたいなツイート頻繁に見かけました。わかる。

旧サティちゃんもマーニィと正反対の双子っぽくて可愛いなと思ってたんですけど、新サティちゃんはお目目が大きいのでビジュアルからして双子です!!って感じで可愛い。

あと声も高めなのでワンプラがまぁ可愛いこと可愛いこと。ゲットスターの「光のパルス電波塔」も可愛くなったのには正直微笑みが溢れてしまった。可愛い。

まだ体が馴染んでないのかなーって雰囲気はあったんですけどこれ多分、彼もしかしてコンテンポラリーとかバレエのが得意だったりします?ポップスのリズムやノリが慣れてないのかもなって雰囲気がした。気がする。ワンプラの間奏のとこの動き綺麗だった。

ともあれ新生アンプラネット。これからの活躍が楽しみです!

 

あとアンプラの白衣裳めちゃかっこいいんですけど!!!

黒も好きだけど白もいいなぁ……みんな黒も白も似合ってて素敵だった。

 

それからたすくさま、ゲスト、……ゲストは三組とも見たし全部楽しんだのですが、祐様が本当に素晴らしくて……

わたしドルステの結成秘話が一番好きなのが三日月なんですよ。ドルステの全登場人物で一番好きなのが尊くんかきみちゃんか、って感じで。

正直プレ5のライバルとして出来たグループだから、もしかしたら三日月も知らないうちに解散した事になってしまって居るんじゃないかってすごく不安で、だから、ゲストとして呼ばれると知った時は慌ててチケット買い足しました。

久しぶりに舞台の上に立つ祐様見たらもう涙が止まらなくて、要様と順くんがダンス留学してる事は残念だったけど、佑様だけでも見る事ができてよかった。

後ろの子たち日替わりでヴィーちゃんがダブワ衣裳のまま出てきたのは正直最高だった。けど佑様が素晴らし過ぎてちゃんと見れなかったのが心残りではあります。初めて見た時とか佑様しか見れない上にめっちゃ席近かったのに泣き過ぎて視界ぼやけてたしな…………

久しぶりに生で聴く「俺だけを見ていろ」からの曲でいろんな感情が溢れ過ぎて、ペンライト振るのが困難とかいう事態でした。

ありがとう、三日月をまだ辞めないで居てくれてありがとう。いつかまた三人のパフォーマンスが見られる事を、そしてあわよくばフルムーンのパフォーマンスがもう一度見たいです。

 

 

 さて、この記事を書き続け、公開しないままETLが始まってしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。わたしは無事に死にそうです。見る前に書いた部分が大半なのでまさかこんな事になるとは思いませんでした。わたしは死にそうです。

ボク名の千秋楽でETLが発表された時のちょっとした恐怖と(2015のトラウマ)、まだ次があるという希望で泣いたことは忘れません。

そしてキャストが発表されるまで、2015の恐怖を再び味わう事になるのではと危惧していたのですが、だ、大丈夫そう、かな?

 

 

今回のボク名は、やっとアンプラネットのことを素直に「好き」と言えそうで、それが一番嬉しいです。

亀田大先生本当にありがとうございます。

 

アンプラネットはドルステじゃなければ、多分素直に「好き、考察する、幸せを探す、」みたいな思考になってたと思うんですけど、いかんせんあの世界観で、大好きなチャックのポミィちゃんが、日音くんがあんな事になってしまって居ることを知ってしまっているが故に、曲もパフォーマンスも好きなんだけど「大好きなものを盗られてしまう」という意識が強かったんですよね。私としては。

そして、チャックの幸せとアンプラの幸せと、天秤にかけなければいけないような、そんな状況が本当に心苦しくてずっと怖かったんですけど。

ボク名はその最適解を示してくれたような、救われたような気持ちでいっぱいです。本当のところは何1つ解決していないんですけど。

でもパンフレットの亀田大先生のコメントを見て、この脚本の大部分を書き上げたのがセシィなんだと知った時、現実もこんな着地をしてくれるんじゃないかと希望を見出す事が出来ました。

ありがとう、アンプラを好きにならせてくれて。

 

でもヴィーちゃんをポムリア姉さんに振らせたのはセシィの私怨なんじゃないかと思うとゾッとします。怖えよ。

 

 

とりあえず区切りをつけたかったので一旦締めます。

ボクの名は、本当に本当に楽しかったです!