観劇記録と所感まとめなど

nontaによる演劇パフォーマンス関係の覚書など

【感想】JOKER TRAP

4/22 13:00 前方列上手寄りセンブロ

 

一回書き終えてから読み直したらなんかえらいオタクの文章、文脈でしたので、ぅゎこの感想無理……と思ったらその時点でブラウザバックお願いします。

申し訳ありませんが、自衛をよろしく頼みます。

 

 

 

やってきました劇団シャイニング3作目にして最終作。漸く劇場で観ることが叶いました。前2作品はチケット取れなかったので。

 

 

まずもうこれは言っておきたいんですけど、金がかかってる舞台の衣装って最高なんですよね!!!!!!(大声)

そしてスーツにガンアクション!スパイ!ねぇこれ嫌いなオタクいる!?わたしはとっても楽しかったです!!!

 

 

のっけからI.Q1みたいな始まりですみません。そのくらいやばいんですよ。

 

ビジュアルの平均値が高すぎて終始「顔が良い」の連続。ランダムブロマイドとか何枚引いても顔が良いモノしか出ない。顔が良いガチャです。どれを引いても顔面UR。メインから脇までみんな顔が良い。

良きビジュアルはそれだけでエンタメに成り得るのだと実感いたしました。スゲェ。顔が良いってとんでもねぇ。オタクのみんなたち知ってました?知ってたつもりでもビジュアルでガンガン殴られるからえらいこっちゃやで。

何かあるたびに「うわー顔が良い〜〜!えっ?こっちも顔が良い!うわやばあっちも、えっ……嘘、そんなことある?こんなに顔が良いことある?」みたいな感想産みますからね。びっくりする。自身の語彙の無さにびっくりする。

 

初演キャスト的には推しはマスミラなんですけど、曲とかビジュアルとかの雰囲気はジョカトラが一番好きで。しかも絶対アクションあるからめちゃくちゃ楽しみにしてたんですけどまぁーたのしーーーーー!!!

 

高本くんはお噂はかねがね、ヘタミュが好きな友人からお伺いしていたんですけど、一言で言うと「顔が良すぎる赤ちゃん」……めちゃくちゃ可愛かったです。貶してないよ。褒め言葉のつもりです。

片眉クッてよく上がるんですけどそれがまぁRENらしくてめちゃくちゃ良い。人を信じられないと思いながら誰よりも純粋に人を信じていたまっすぐなRENが、可愛くて無垢な雰囲気を纏う高本くんに凄く合っててよかったです。あとシルエットが細い。目が大きい。

ダンスはあまり得意ではないのか、めちゃくちゃカウント取りながら踊ってて思わず応援したくなる感じでした。真面目で一生懸命なんだろうなというのが伝わってきてとても可愛かった。ほほえましい。運動神経が全くないわけではなさそうなので、筋肉と慣れかな。お歌は悪くないので今後も伸びそう。誰目線だよみたいな感想になってしまったごめんなさい。悪気はない。可愛かった。

 

TOKI役ののすけくんは個人的にはもふ虎以来……か?えっうそ!?もふ虎以来!?もっと見てる気がしてた……どっかで観たかもしれないわかんない……

ビジュアルの段階で個人的には初代キャストと一番イメージが違ったのですが、そこは顔の良さと動きでカバーできてたので問題ないです。というか初代も体型維持意識しないと太るって言ってたしこのぐらい骨太なのでは?という気がしてきている2018年春。いやのすけくん別に太くはないです。むしろ細いんだけど輪をかけていちご組が細すぎんだわ。

ビジュアル的にはこの時のTOKIの髪型、サイドを後ろに流しているので顎のラインが全見えなんですけど、のすけくんは特に横顔の顎のラインがめちゃくちゃ綺麗なので見てほしい。

ただドーランがやや濃いめなのが気になったのでメイクさんこのブログを読んでいたらワントーン上げてあげてほしい。首の感じからするとドーランよりも地肌の方がだいぶ白いです。

誠実そうな喋り方なんかはとてもTOKIらしくて素敵でした。アクションは一番正統派っぽかった。さすが殺陣の舞台多くやってるだけあります。あと身長の割にウエストの位置がめちゃ高いので多分この人足長いよね……?気のせい?

回し蹴り的な動きが一番足の角度高く上がってたように思います。綺麗。前半と後半の演技のギャップも素敵でした。

ご本人の人の良さがにじみ出ているというか、スパイなんですけど誠実で完璧主義っぽいところがめっちゃいいTOKIでした。素敵でした。

 

RAN役の小波津くん。この中だと一番他の舞台でも見たことがある人なのですが、個人的に、今まで見た中で一番のハマり役でした。

いやもう初代と似すぎでしょ!?ぶっちゃけメイクしてなくても4人並ぶと明らかに顔がRANとして完成しすぎててびっくりするレベルでした。個人の感想です。声質も割と似てると思うんですがどうですか。

当方ランラン最推しでは無いですが、再再演があったとしてもここだけはキャスト変えて欲しく無いです。

ちょっと筋肉つき過ぎなのは否定できないですけど、力こそパワー!みたいなアクションなので非常にロック。あと序盤のベースで死ぬほど和んだ。かわいいかよ。腹ペコらんちゃんも可愛かった。

アウトローなアクションなんですが殴る蹴る頭突きに迫力がある。力強くてめちゃくちゃカッコいい〜〜〜〜こういうアクションにめちゃくちゃ弱い。小波津くんステゴロでアクションする舞台の時は教えてほしいめちゃくちゃ見たい。

歌も安定感が群を抜いていたので最高でした。やっぱ声質初代と似てたと思う。声量もあるし声を張る歌い方なので好きです。

個人的には時々ジェラルドで見た!って動きがあって懐かしくなりました。あ、ジェラルドっていうのはサンリオピューロランドで上演しているちっちゃな英雄というミュージカルのキャラクターです。2018年5月に上演が終わってしまうので気になる方は是非(ダイレクトマーケティング)

最後のカテコで決めポーズする時に力こぶアピールしてきたのは笑ってしまった。可愛いな。1人だけ一回り体が大きくてときめきました。筋肉は正義です。(好き)

 

CAMUS役のきくちくん。ダークホースでしたが死ぬほど顔が良い。というかCAMUSメイクのきくちくんさんめちゃくちゃ好みのビジュアルで参りました。いやーーーーーーーーーーー無理でした。めっちゃかわいい。綺麗。

露出狂で見てるはずなんですけど顔が違いすぎて認識できませんでした。いやていうか露出狂でてたの……しかも葉枝……狂チームの葉枝……うっすら思い出してきたけどまじかよ……マジか………………

CAMUSはまずハイウエストサスペンダーロングコートですよ。きくちくん、それがめちゃくちゃ似合うスタイルなんですよ。それに対して少しもときめかないってオタクが居たら教えて欲しい。わたしはカミュ先輩の事は特に死ぬほど推しというわけでは無いけれど、今回ばかりはときめきすぎてつい目で追ってしまいました。CAMUS推しのオタクたちの生存が危ぶまれる。生きてる?

あしがなげーーーーーーーーので、回し蹴りした時の長さがえぐい。その上細いのでさらに長く見えるのすごくないですか?もはやわけがわからない領域です。

序盤の通路通ってる時の日替わりと思われるパートの謎ダンス講座が面白すぎてしばらく引きずった。2つの動きの違いを教えてやろう。これがアップダウン。これがアップ。これがダウン。TOKI「3つ……?」 書き起こしたけど観てない人に1ミリも伝わった気がしない。

あとチョコレートの銀紙客席側に落ちたのも笑ったしそれに対してあのキャラのまま見なかった事にしろって言ったのも笑った。

堂々と早口言葉間違えるのは多分台本なんだろうけど、あれあんなに真顔で大真面目に言えるのサイコーか?あとマカロン大戦争も笑ってしまった。意外とギャグパートはこの人とコバヤシがツートップじゃない?頻度も爆発力も。好きです。

アクションシーンの中で客席側から階段使わずに舞台上に飛んで上がるところがあるんですけど、体の軽さと足の長さにビックリするので確認して欲しいです。めちゃくちゃかっこよかった。

目が大きいので表情の動きがわかりやすいのが非常によいです。特に睨んだ時の迫力と流し目の色気よ……

レビューの!椅子の!ダンスの時の!マントさばきが死ぬほど好みでした!!!!!

TOKIはマントをスッとスマートに捌くんですけど(これはこれでめちゃくちゃカッコいい)、CAMUSはマントをファッサーって広げて翻してってするのでマントひらひら大好きキッズのわたしは大興奮でした。好き。

あとバンダナ振るパートで「水色を振れ!!!水色以外認めんぞ!!!」って言ってたのズルい。さては中の人も愉快な人だな?と思ったらパンフの座談会でも言われてた。愉快な人みたいです。しかもメインキャストで最年少だなもしかして。えっうそ高本くんのが下かと思ってた……最年少だ……

 

コバヤシ役古谷大和さん

いやなんでこんな一番外人顔の人に「コバヤシ」?と思いましたけど、愉快な方の古谷さんでしたので納得です。

テンション高くて可愛いキャラの時の古谷さん大好きなのでニコニコしながら見てました。お友達の天宮くんがめちゃくちゃ好きなんです。(詳しくはCHaCK-UPを見てください。DVDがあります。)

コバヤシめちゃおいしい役だったし、ギャグあり、シリアスあり、一番自由度の高いキャラでなんかもうすごかった。今日どこかのアクションでらんちゃんが銃落としてたみたいで最後の方で回収しながら「俺出来る子だからこういうのも拾って帰れるからね!!!!」って言いながらはけていったの、控えめに言っても本日のMVPだった。キャスト陣も笑っちゃってたし焦って銃を確認するRANとキートン可愛かったです。犯人はRANでした。

あと彼は主に後半から出てくるんですけど、そこまで出てきたネタもりもりしてるのもズルいでしょ。できる男すぎるでしょ。今度同じ銀河劇場でA3って舞台に出ます。シトロンくん役です。二次オタの皆さまよろしくお願いします!(?)

ぶっちゃけキャスト発表の段階で古谷さんメインキャストじゃ無い事にびっくりしたんですけど、(顔が濃すぎてメインを食うのでは?と思ってました。)これは納得の配役だし見れて本当に良かったです。とにかくかわいかった。れんちゃんに兄貴風吹かせてるのもかわいい。ダーツのくだり好き。

 

ベガ役服部武雄くんは改名してから初めて見たかもしれない。相変わらずこういうクセの強い役がキッチリこなせていてすごい。

殺陣が今回唯一の刀だったんですけどめちゃくちゃ綺麗な太刀筋だったな。あと速い。がっつり殺陣の舞台とかも見てみたいな。

多分すごい偏屈でいやらしいキャラクターなんだと思うけどめちゃくちゃねちっこそうで良かったです。

さわやかなイケメン役もこなせる役者さんなのですが、昨今の若手俳優、さわやかな役こなせる子は多いので、服部くんみたいな、若いけどねちこいキャラ出来る人って実は希少なのでは。どんどん活かして欲しい。

 

ラリー役あらけんさん。

お噂はかねがね。友人がリツイートしていたのでお顔は拝見していて、あまりにも綺麗な人だなぁと思ってました。実物も綺麗でした。ちょっと小さいのがかわいい。

 落ち着いて居て実直に見えてその実、野心に溢れた男、というキャラクターらしく、ゆったりとした佇まいと無駄のない動きが良かった。と思ったらパンフで言及されてらしたので、受け取ったものが正解だったみたい。良かったです。

最後のシーン、都合のいい、悪い大人だなぁと思いましたが、そこが好きでした。

 

キートン役。唐橋さんが出ることをすっかり忘れていた上に、私の中の唐橋さんて弥次喜多とかシンケンジャーとかなので今回のビジュアルで誰だかわかんなくて、

めっちゃかっこいいし良い声だしどこかでみたことある気がするけど誰だ……?と、終演後パンフ見てアアアアアア!?ってなりました。めちゃくちゃ魅力的なおじさまでした。優しい声、好きすぎた。

ラストシーン一人一人に語りかける時の声がめちゃくちゃ好きです。

 

 

本について。

よくもまぁ初演のあの内容をここまで面白く引き上げたなと。

初演は初演で好きなんですけどいかんせんエアーヒロインちゃんの、存在感はあるのに声が無いのがずっと引っかかってて。コンテンツ的に仕方ないんですけど。でもなんというか、君たち壁に話しかけてるの?みたいな虚しさがあって。いや別に悪いとは言わないですアレはアレで好きですし。

マスミラの時も思ったけど実際初演というかドラマCDを舞台脚本にするには結構いろんな障害があると思うんですよ。場面転換やら早替え、アクションなんかは特に。でもむちゃくちゃ面白いものに仕上がるので本当にすごいです。脚本演出に確かな力を感じます。ありがとうございます。

忍び道が観れていないので円盤買おうかなぁ……

 

メイン追うのに必死すぎてアンサンブルあんまり観れなかったのが少し残念。でもアクションは最高でした。めちゃくちゃ見応えあった。

ガンvsガンのアクションて、あんまり見たことなかったんですけど、すごくかっこいいですね。ワクワクしました。

 

いやーーー楽しかったです。めちゃくちゃ楽しかったです。行けてよかったな。なんなら、もう一回くらい行きたかったな……本当に楽しかった。

シャイニングレビュー見に行けることになったので楽しみに待ってることにします。

 

 

 

あとこれは完全に余談ですけど、今回の劇シャイのキャストでSMSやってくれたりしないかな…………キャストのスケジュール抑えられない気がするけど……なんとか……きくちくんとたがわくんの兄弟が観たい過ぎるんですけど………あとのすけくんのランドルフ絶対いいと思うの……………それからうえちゃんさんに仕える小波津くんとか観たいすぎるでしょ……体格差すごない……?あとおざわれんくんのデブ店主観たすぎるでしょ(そこかよ)

もちろんうたプリのコンテンツ的にそれが難しいのは百も承知なんですけども〜〜ロスアリ立体化諦められないよエーーーン

とか言いながら多分リコリス観た後にリコリス………ってしんどくなる。なりたい。

トロワ殺陣あるから立体化したらめちゃくちゃ映えるでしょ。一番立体化の恩恵受けるのトロワだと思う。

ただ、今をときめく俳優さんたちにメインじゃない役もやらせる事になるのが申し訳なさありますけど。でも観たいものは観たい。