観劇記録と所感まとめなど

nontaによる演劇パフォーマンス関係の覚書など

【感想】E.T.L vol.8 ボクらのアジトでNATSU☆祭り

2017/8/22 16:00 19:00

8/25 16:00 19:00

 

死ぬほど楽しかった。

 

ねずみゲストのドルステというと必然的にトラウマが揺り起こされるのですが(2015)

本当に本当に手放しで楽しめました。

 

ドルステのおたくとねずみのおたく兼任してるのでもう天国でした。

しかもねずみの方海太ジョージ、花塚ブックス、ますもんジェラルド、文太ロベルト、松田ハンスってもうめっちゃ安定感ある布陣で最高でした。最高でした。

あと前アナね!一応全員聞けたんですけど、花塚君はふわふわ具合とねずみ現場でたびたび言われていた「悪戯好き」感が垣間見れてかわいかったです。後の二人は気がくるってるのかと思った(褒め言葉です)

文太師匠は初日初回から自分の名前コールさせるし(一応ドルステメインの現場で彼はゲストです)、

ますもんに至ってはシナモン様のアピール始めてどうしようかと思いました。確かに品川はシナ様のおひざ元みたいなものなんですけども!笑

でも「○○ますもんねぇ~」コール楽しかったです。

ブックスくんが普段の三割増しくらい頭が緩そうでかわいかったなあ。花塚君のブックスは安心安定でこみじゃのときもかわいかったけど今回も。本編離れると幼く明るくなるよね花塚ブックス。本編で感じるあの包容力はどこへ。いるまくんのブックスくんはコラボでもそんなに幼くならなかったのに……笑 どっちもかわいいですけど!

松田ハンスはこの中だと唯一本公演で見れていないのですが、2015以来ですね。大変可愛かったので復刻してほしい(とか言ってたら後日ブックスで戻ってきて、告知見ながら「なんで?」って言いました)……松田ハンスのみドルステ二回目になるのか。前回は初恋で今回はアロハってめっちゃ可愛い枠やんなあ。いやかわいいんだったわ。

ますもんと文太師匠の安定感おかしいでしょ。最高すぎるんですよ。

ますもんは流石キャラオタなだけあってコラボで崩していいキャラの境界を超えないんだよ……キャラを崩さずファンサは多め。いやいや最高でしょ~~~~そのあたりはますもんに絶対の信頼を置いています。年齢的に落ち着いてるのにキャラ物文化に理解がありすぎて本当に、ジェラルドになってくれてありがとうね……このステージに来てくれてありがとう。あとますもんのダンスがキレッキレで好きなタイプのダンスです。

文太師匠は生まれながらのロベルトなのでもう何してても最高しか言えなかった。顔があんなに綺麗なのになんであんなに面白いんだよ狡すぎるでしょ。あなた本当にハンスやってたっけ………………(でも初見でハンス観た時はえらいかわいい子だなあと思ったはずなんだ、なんでだ……)めっちゃ面白いのにビシッと決めるとこは本当にかっこいいところがもうね、ろ、ロベルト~~~~~!!!

海太ジョージはこのころまだ私が解釈をどうとるか迷ってた頃なんですけど、しっかりしてはいるけれどどこまでも優しくて幼いジョージでとってもかわいかった。本公演と違うメンバーでジョージなのって結構難しいかなと思ってたけどそんなこともなく。本当に器用な子だな海太くん。

 

コメについてはもうここが初だったのでみんな手探りだったから逆に良かったです。

今回は初日と楽日だけ入ったので、楽日で入った時に初日にはなかったコーレスががんがん増えててさすがドルステの現場だなと思いました。こういうところの対応、ドルステは機動力があってびっくりするのと同時に面白い現場だなと思います。

楽では「炊いて~!」ってちゃんと言えました。笑

 

さて、アイドルたちの話。

 

日替わりのセシィさんの不在理由がやばすぎてゲラゲラ笑った。

私が聞いたのは

・MIWAKUの練習してたらバレてそれ以来隠れてる

・ポミィに気に入られるため猿のマネをしている(ポ「僕そんなに猿すきだったっけ……?」)

・ミミタとポミィをめぐるバトルをしている

だったかな。いや、あの。

ポミィちゃんは青い色の人に好かれる法則でもあるの?(のちに要様が加わるなどこのときは知らなかった)

とにもかくにもセシィさんが怖くてやばすぎてゲラゲラ笑いました。……笑うとこでよかったんだよね?もしかして真夏の怪談だった?(ちがいます)

 

エリィちゃん成長したな……エピゼロの頃のおどおどしていてかわいかったエリィちゃんはもういない……

レッスト(って個人的に呼んでるんですけど世間様の略称と違うっぽい)がめちゃくちゃかっこよくなってて改めてびっくりした。

それでもジョカゲでヴィーちゃん様に翻弄されているさまなどは大変可愛くてよかったです。視界の関係であまり凝視できなかったのが悔やまれますが(推しを追ってしまう性質のため)

 

サティちゃんもめっちゃ成長していて驚いてしまった。たまにすgggggっごい色気のある顔をするのね。あとファンサの時にちょっとだけ目が合う様になった気がします。(翠を振っていた友人の証言)

相変わらず顔が良い。

 

ジョカゲ

もうね、ありがとうございました。

女形のフリだからスカートとかフリルとか、そういう衣裳だと布がひらひらとしてよいのでは?とずっと思ってたので、ダブワ衣裳でやってくれたの嬉しかったな。

案の定めちゃくちゃ良かった。腰を振るとスカートがひらっと揺れるのがキッズの心を直撃しました(プリンセスみたいなドレスとかマントとか大好き)。

楽日のポミィちゃんよろけたのを支えたキャップと、千秋楽のそれを逆手にとってわざとそういう振付に変えたキャップポミィちゃんコンビ最高すぎて変な声出たし涙も出た。最高でした。好き。

エリィちゃんについてはさっき書いたので初日のジュジュくんの話を。

彼本当にどんどんセクシーになりますね????ガチ恋勢大丈夫いきてる???主に影山さんに言ってますけど。

VSエリィの時のヴィーちゃん様最高すぎてダメだった。女王様みたいな振る舞いする子ににっこりしてしまうので、こう、でも視界の中心が白かったので、もっとじっくり見たかったです……

 

無重力LOVE来ると思わなくて死にかけた。死んだ。ありがとう宇宙。

 

そろそろアンプラ全員そろったWith youが聞きたいですネルケ様……

 

あ、あと会場の垂れ幕が可愛くて!

ブックスくんが書いたであろう「無限チーズ」が可愛すぎてにこにこしました。

 

ドルステの現場は本当にいつも元気を貰えます。

これからも笑顔をたくさんもらいたい現場です。

 

だいぶ時間がたってしまっているので本当に今更って感じなので、この辺で。

すぐに書く癖をつけましょうね。反省します。

とか言いつつすでにいくつも感想かけてないのあるって言う話です。

これ書いてる現在、214まで終わってますからね。はっはっは。