観劇記録と所感まとめなど

nontaによる演劇パフォーマンス関係の覚書など

【感想】マスカレイドミラージュ(ライブビューイング)

公演チケットは全滅したのでライビュを見に行きました。ご用意されたい人生でした。

原作は四ノ宮那月くんがとても大好きで、AA那月ルートがいちばん好きです。あとデビューのセシルルート……こっそり訂正しますけとデビューじゃなかった、リピート!リピートのセシルルート!ごめんなさい無印は未プレイなんです……

 

 

本記事は2代目とかそういうのごっちゃにして書きますのでアレルギーの出る方はそっと戻ってくださいね。

あと毎度のことだけど語彙力はありません。

 

 

まずもうこれ2.5と銘打って良かったのでは!?と思ったそれぞれの第一声。

田川くんはペダステに出てたことは知っていたものの見たことはなかったんですけど、大変に四ノ宮くんに似ていて驚きました。なんだこれー!シーノだ!!

染様のレイジーも思ってた以上にハマり役であの食えない感じがすごかった。染様の不思議な空気がめちゃくちゃ合ってて良かった。

そしてもっくんのアインザッツはもう「最高傑作です」「わかる」って感じ。歌が上手いし顔が綺麗。わかる。

 

マスミラはどう考えても衣装や設定がめちゃくちゃ舞台映えするのでセットやら衣裳やら大変楽しみにしていたのですがもーーー!!!さいこー!!!!布!高級!貴族!ドーン!って感じで大興奮。ライビュはどうしても役者さん中心に撮るのでセットが詳しく見れなかったのが残念だけど、大階段だけで大興奮だった。えー生で見たかったなこれ。絶対細部までこだわってる作りしてたでしょこれ。

ライブパートの衣裳はあまり好みではなかったんだけど舞台映えは良かった。キラキラしてるのど、あの訳のわからなさがアイドル感あって良かった。

 

ストーリーもしっかり脱線せず、元の脚本を深めてくれる感じでしたのでよかった。ドラマCD聞いたの結構前だけど覚えてるもんだなぁ。

まさかの幼少シーノが実体で出てきた瞬間は興奮して変な声出そうになった。耐えました。偉い私。可愛かったよシーノ……

 

殺陣が予想以上に多くてめちゃくちゃたのしー!!殺陣とかダンスとかめちゃくちゃ好きなのですっごい嬉しいー!!舞踏会マジで踊ってくれるの嬉しいフラメンコ的なやつ好き。

 

絶対書かなきゃいけないのはオリジナルキャラクターについてだと思うんですけど、めちゃくちゃ良すぎてなんていうか、めちゃくちゃ良かった。(語彙力がない)

良かったしか言えない。4人の中ではアニキが好き。いやもうあれズルくないですか!?最高。

あときしたくさん久しぶりに見たんですけど、相変わらずきしたくさんだった。好き。

 

見てから書くまでに時間が空いてしまったのもあるんですけど本当にIQ低い感想しか出ないくらい、美しさとパワーで殴られる舞台だった。力が凄い。

演出脚本ほさかさん大正解だと思います。耽美系お得意と聞いていたので期待してたけど期待以上のものを見た。ありがたい。

 

ライブパートはもっくんがマジで上手い。ありがとう。素直ないい声だなぁ。

あと最後マスミラ歌うと思ってなくてビックリした。マスミラは元の人たちが歌唱力高めで難易度高いのによく歌ってくれたなぁ。比較してしまうとアレなんですけど、あの舞台の後に歌われるとやっぱり大興奮でした。テンションの上がり方が桁違い。

 

 

総評:大変楽しかったです。が!やっぱり生で観たかった!再演してくれないかなぁ。難しいか。

そして忍び道見れてないから見たいと思ったのと、JTこそチケ取れたらいいなぁ。内容が好きなんだ。わたし、忍び道から負け続きだよ劇シャイさん……

 

 

 

 

 

こっからは二次元オタとしての感想

 

3人の身長差あんな感じなんですね……那月は多分田川くんより体格が良いのでもう少し大きく見えるのかもしれない〜〜可愛い〜〜すき〜〜〜

あと田川くん喉に谷山紀章飼ってる?歌はまだ伸び代あるなって感じだし、まぁ紀章さんと比較するのはなんていうか、紀章さんの方は歌も本業だから。仕方ないと思うけど。

那月も砂月もかなり本家に近い声だったのでは?でも砂月より那月のが得意そうだったしカテコ挨拶はほぼ那月だった。あれほんとビックリしたんですけど。「2人をぎゅーってできて役得でした!」ってなんだあれめっちゃ可愛いぞ。可愛いぞ……

藍ちゃんと嶺二は思ったより身長差ない気がした。あんなもんなんだな……なるほど……

わたしは寿嶺二の事を絶対に本心は見せないタイプの人間だと思ってるので染ちゃんのミステリアス具合がぴったりだなぁとニコニコしてたんですけど。皆さんはどうだったんだろうか。マイガールの方たち生きてる?

アイミカゼに関してはあの身長であの声出せる人がいたら世紀の大発見レベルなので仕方なさはあるというか。いやでももっくん声高めなのでやっぱり寄せてきてるんだなというのはわかるしなにより彼は本編でも歌うシーンがあるので歌唱力優先で全然ありがたい。ビジュアルも文句なしに美しいし。もっくんで良かったなぁ。

いやーキャスティングほんとありがとうございました。二次元オタとしても大変嬉しい感じでした。

 

ライビュだろうと見ることができて大変良かった。

 

 

ここからはさらに余談なんですけど、隣の席に座ってた男性がすごく真剣にスクリーン見てらして、マナーもいいしうたプリ好きなんかな〜〜!って思ってニコニコしてしまった。

ライブパートでは一生懸命、公式のペンライトを緑にして振っていてさらにニコニコしてしまった。そっかー!そこなんだー!って、個人的にほっこりしてしまった。

映画館内、ちらほら男性客もいたのだけれど、男性からの人気ってどこが多いんだろうか。実際に見かけたことがあるのは音也、トキヤ、嶺二なのでもしかしてROT人気なのかしら。

ちなみにわたしの実の弟は選べと言われるなら翔ちゃんとのこと。わかる……かっこいいもんな翔ちゃん……

 

脱線しすぎたのでここで終わります。

とても楽しかったので、迷ってる方は円盤是非買うべき。おすすめです。