観劇記録と所感まとめなど

nontaによる演劇パフォーマンス関係の覚書など

【感想】夏の夜の夢

アーティストジャパンさんの夏の夜の夢を観てきました。

2017/08/12 カメリアホールにて。

 

……夏の夜の夢は何度もいろんなところで上演されているのでこういう書き方しないとどれかわかんなくなりますね。

古典以外のもこれから書こう……再演を重ねていつか古典になるかもしれないし。

 

昨年のアーティストジャパンさんの夏の夜の夢も観劇したのですが前回は身体表現が多く、厳格な演出という感じで、今回はわりとザ・喜劇というかコメディ寄り。

前回の神経研ぎ澄ませて観る迫力満点の夏の夜の夢も好きだったけど、現代コメディに寄せるとやっぱ観てて単純にスッキリ楽しー!って気持ちになるので、爽快な感じでした。

 

一慶さんのハーミアはもうなんですかね!負け戦です勝てるわけない美しすぎる!(なお腕の筋肉は見なかったものとする)

今回相手役のライサンダーが木村のあっちゃんで、ちょっと若くてかわいい感じだったので、相対的にハーミアがお淑やかなお姉さんという感じで前回とは違うのも楽しかった。

木村のあっちゃんは相変わらず可愛いのなんのって……いやあの子、中身が宇宙人なのでいくつかお芝居見ましたけどどの役やってもちょっと抜けてて可愛いんですよね……

和合くんのヘレナはズルい!!強いし逞しい!いや元の脚本的にもヘレナって「もっと罵って」的なことを言う子なのでアレが正解な気はしてるんですけど。それにしてもノリノリである。絶対楽しいだろうなぁアレ。生き生きしてました。

逃げ足は速いわよの時のスカートガッて上げたの勇ましく逞しい戦士のようでしかも不意打ちだったからゲラゲラ笑ってしまった。ズルい。あと足が綺麗。

松村くんのディミートリアスはなんかめちゃくちゃ可愛い。スタジオライフさんのデイジープルズイットオフ以来だったけど、本当にめちゃめちゃ可愛かった〜〜!演技的にもヘレナに怯える小動物みたいだったので余計に……笑

前回見た時が女装だったのもあるけど、初めて見る気がしていたのは内緒。知らない子だと思ったら見たことあったでござる。

ディミートリアスとヘレナの凸凹具合がすっっごいかわいかったです。

 

そして古谷大和くんのパックが〜〜!!

めちゃめちゃカワイイ〜〜!!!(大地に寝転ぶ)

古谷大和くんのクシャッとした笑顔がはちゃめちゃに大好きなので、パックやるって聞いて絶対見たい!と思って観劇を決めたのですが大当たりも大当たりで、本当に見に行ってよかった……

前回のボトムもすごい可愛かったんですけど、やっぱりパック似合う……妖精さん……欲を言うなら衣裳は前回の方が好きだったので……あっちの衣裳も着てみて欲しかった……

ふるやまパックくんは舞台装置をフルに使って登ったり揺らしたり動かしたり大忙しだったんですけどめちゃめちゃ無邪気なこどもみたいでこれまた私が初めて本を読んだ時のパックのイメージに近くて素敵でした。嬉しい。

個人的には王様が座ってる丸い装置の上に寝転んで足パタパタさせてる時がベストオブ可愛い仕草だった。アイドルか?

あとどっかで落ちてしまったお花をパックが面白いもの見つけた!みたいにして拾って処理した時に「ウワー!サイコー!」ってなりました。機転の利く役者さん見ると軽率に好きになる。頭のいい人が好き。

あとトークイベントでおっしゃっていたのだけれど最後に出てくる時の衣裳めちゃめちゃカワイイ。わかる。一瞬なの勿体無い。わかる。

こう言う役もっと観たいな〜〜!もちろん前回のパメラちゃん(弥次喜多)みたいな、美形のスンとした役も似合うんだけど!

 

コメディ色が濃くなったことで1番変化があったのが妖精たちと女王。

いやまさか突然ラップ始まるとは思わなかったじゃん?中日だったのでお客さんのノリも良く手拍子まで始まって面食らった。笑

めちゃめちゃ笑いました。蛾の羽が舞台面のマイク使った時がマックス笑った。あんなんズルいですって。

しかし塩澤さんは相変わらずお綺麗でした。女王の風格ありますよね……

 

夏の夜の夢って凄いトンデモ話だしわかりやすい喜劇なんだけど、古典だとどうしてもお堅い演出って言えばいいのかな?そういうのが多くて、そういうのもシェイクスピアの言葉選びのギミックが効いて大好きなんだけど、やっぱり喜劇だからこうして現代でも大笑いできるような演出でやってもらえると若者も古典演劇に興味出るんじゃないかな!とは思います。どちらが良い、とかでなく……ターゲット層の違いになるのかな。

今回これを観に行った時は直前に戦争もの観てて、こっちは凄い気楽に観られて何も考えなくても笑えてすごく楽しかったです。

 

シェイクスピア作品、一回見たけど苦手〜〜って人も好きな役者さんとか出てたら積極的に観て欲しい。演出でガラッと変わることが多いので。

シェイクスピアに限らず古典と呼ばれる演劇は大体そうなので、食わず嫌いせず一回は観て欲しいな〜〜!もちろん観て自分には合わないと思ったなら強制する気はさらさら無いのだけれども。