観劇記録と所感まとめなど

nontaによる演劇パフォーマンス関係の覚書など

ちっちゃな英雄を見に来る方へ

ドルステ界隈の方からピューロのこと教えてって言われたので書きます。

出戻り見に久しぶりにねずみに戻るよ!って人にも〜〜!

 

だらだら書いてたら8月終わりそう!書き始めたの7月なのに!笑

 

基本的に公式ホームページに大体のことは書いてあるので現地の話をするつもり。

 

・2チーム制

キャストはチームがふたつあるので、まぁできれば両チーム見ていただきたいんですが……お目当てのキャストさんがいらっしゃるのであれば公式ホームページにスケジュールが出ています。

個人的には2チームある日に行って両チーム見るのがオススメです。

一回40分、多いときは1日7公演あったこともある(夏休み期間など)。

ねずみ以外にもいろんなショーがあるしアトラクションもあるので当日のスケジュールはあらかじめ見ておくと良いです。

もしくはピューロが好きな友人に連れて行ってもらうのが良いかも。

 

 

・ショーを見るためには

入場用のパスポートのみでOKです。あとは並ぶだけ!

入り口を抜けたら正面のエスカレーターを降り大階段を降り左手に見える「fairyland」と書かれたアーチの下を進めば会場のフェアリーランドシアターです。

あとは係のお姉さんに従って列に並ぶか中に入ればそこが 待機列 です。

そこで観劇するわけではなく、待機列前方の人から順に席に移動できます。開場の演出がめちゃくちゃ好きなので待機の音楽が終わったら列前方に注目してください。めっちゃかっこいいです。

 

会場内には一階席と二階席があります。二階席は待機列の段階から選べるので遠くからでもいい人はオススメ。満席が近くなると高校生以上を対象にスタッフさんが聞いてくることがあるんですけど全然損はない。

プロジェクションマッピングみたいなライトとかあるので全景もなかなかよいものです。二階席が必ずしも悪いわけではないし一時期某ファンサを求めて二階から先に埋まったこともあるくらい。

個人的には物語序盤にある丘の上のシーンが近くで見れるので上手二階席は割と好きなところです。

 

アリーナ席は段差がないので前の席の人によっては……って感じなのですが椅子が低いしステージは高めなので演者がしゃがんだり座ったりするところ以外は全然普通に見れる。

演者の表情じっくりみたい人は是非座ってみてほしい。ただし椅子が小さいから隣との間隔が狭いのと、木の椅子なので1ステくらいならよくても複数ステ座るとお尻が痛くなる。

 

席が選べそうならオススメなのは通称カウンター席。アリーナを取り囲むように長い机があるのですが座席間も狭くないし、いわゆる段差が高めの段差一列目。

ステージ上も見やすいし、前述した丘の上のシーンも見やすい(アリーナ最前とかだとたまに首が痛くなる)

 

お尻への負担が気になる方はソファ席へ、って思うんだけどここ激戦区なんですよね……カウンター席の前にソファ席があって、お尻には優しいけど、ここは場所を選ばないとめちゃくちゃ首が痛いので気をつけて欲しい。

 

後方席はたまに木やら石やらが視界の邪魔をするところもありますが基本的にどの座席でも見える。上手下手センターについてはどこに行っても新たな発見があるのでどこがいいとかは個人的なものになる。

ここのシーンのこの顔が見たいから下手!今日は上手!全体を見たいから真ん中付近!いやいや動きを見たいから今日は二階!とか1年半通ってもそんな感じなので本当にどこに座っても楽しいと思う。

 

席に着いたら基本的に立ち歩かずにいて下さい。自由席なので、後から入場する人たちがどこが空いてるかわからなくて戸惑ってる光景、よく見る。

立ち歩く人居るけど個人的には終演後にやってくれと思う。今はラインとかもあるんだし自席でも話せるよね?どうしても今出歩かなきゃだめ?なら連席で座ってください。って思うんだけどそういう人はこういうの読まないんだろうな……

 

開演前アナウンス的なものは1、2分前に始まり、アナウンスが終わったら間隔無くショーがスタートします、ので、携帯の音やら何やらはアナウンスが来たら消すと良いです。

写真撮影は基本的に禁止。最後のカーテンコールというかアンコールというか……ラストナンバーって言えばいいのかな?そこだけ撮影オッケーです。ジョージが「ここからは撮影オッケー」って言ってくれます。ネット上で流れて居る写真はこの時に撮影されたもの。

 

 

・ピューロパス

ディ●ニーに行ったことがある人ならわかると思うたとえなのですが「有料のファストパス」と思っていただければ!

ショーパレ系のパスは平日14:30まで休日15:30まで販売してます。

パスを使うと指定の集合時間に行けば待機列に長時間並ばずとも先に入場できます。やったね。

どうしても座りたい席がある、確実にいい席で見たい、待ち時間がいやだ、などの人は1枚1000円で買えますのでどうぞよしなに。

 

余談ですが年パスが1万円という、ピューロのチケット料金は破格もいいところなのでわたしは「お前らにお金を出したいんじゃボケ!!!」という気持ちで買ってる時があります。

ちなみにワンデーは3800。そのほかにもアフタヌーンパスやらネット割引やら前売り券やらあるのでそこらへんはお友達に聞いたりインターネットで検索したりしてください。

 

 

・さむいです

夏の話なんですけど、ピューロは屋内テーマパークなので空調で温度を調節しています。

キティちゃんやマイメロちゃんの体調を気遣って、夏の冷房はかなり強め。特にシアター内はマジで寒い時があるので寒さに弱い人はブランケットや羽織る物を持って来た方がいいこれはマジで。

風の噂ですけどパーク内は1年間一定の温度を保っているらしくつまり冬も夏も同じ設定温度なんですよね。なのでほんとに、多分持ってこないと後悔する。

フェアリー内はもともとレストランだった影響か空調がいろんなところにあるので、どこが直下なのか一目では判別できないです。わたしも未だにわかってない。

自由席で座るのにやっぱり見易さを取りたいのであれば空調直下でも耐えられるよう防御策が必須です。

温度あげないの?と思ったこともあるんですが、ねずみさんたちがみんな(とくにジョージ)、死ぬほど汗だくになるので公演中はむしろもっと下げなくて平気???と思うこともあるくらい。

 

 

大体こんな感じですかね?見に行きたいと思ったなら絶対行くべき。ワンデー3800円で4ステとか見れたりするので普通のミュージカルや舞台を見慣れてると価格破壊が過ぎて心配になる。これでパレードも見れるしアトラクションも行けるんですよ……

なによりも、ちっちゃな英雄は、とってもわかりやすく、とっても暖かいお話なのできっと心の大切な宝物の一つになると思います。わたしはこのお話が大好きです。

 

気になっている方、迷っているよと言う方、是非とも。